元・宮大工さんにカンナかけしてもらってみた!!

みなさまこんにちわ!

 

今日はロッカク工務店のTikTokで一番バズった動画

「元・宮大工さんにカンナかけしてもらってみた!!!」の動画内容をご紹介✨

 

 

宮大工の経験を持つ大工さんに

撮影のため、宮大工時代に使っていた道具を持ってきてもらいました!

 

 

ちなみになんでカンナをかけるか聞くと、

「見えるところなので綺麗に仕上げる」という目的なのだそう。

 

もちろん防水の目的や建物を長持ちさせる為などもありますが、

美しさに重きを置くのは宮大工ならではなのかなと思いました🧐

 

 

 

 

また、一見平らに見える木材でも、触ってみると凸凹しているのです。

そこへカンナをかけると平らに、スベスベの触り心地になるのです。

 

みんなで全然違うねと感動しました!

 

 

 

大工歴うん十年の大工のパイセンも、元・宮大工さんのカンナかけの腕前や、宮大工の道具に興味津々の様子でした🥰

 

 

ロッカク工務店に入社して数年立ちますが、今だに道具を大切に保管されていて素晴らしいなと思います。

そんな彼のおかげで楽しい動画撮影ができました✨感謝です😆!!!

 

 

動画で見るとカンナをかける音も入って、見ていて気持ちいいのです🫶

ぜひチェックしてみてください💃🕺

https://vt.tiktok.com/ZSYE8QF6n/

 

 

ではまた次回の投稿で🌈

 

広島でリフォーム・リノベーション、建物に関するお悩みはロッカク工務店へご相談ください。

このサイトを広める